潜在顧客を心に描く

 

今年もJFAスポーツマネジャーズカレッジ2007が間もなくスタートする。私は今年で3年度目になる。今日は講師とテューターの方々が集まり今年はどのような講義内容にすればいいかを討議した。私の担当は「マーケット分析の手法」。インタビューなどをどのように設計し、組み立てたら良いかを学ぶ講座だ。実際にサッカーを中心とした「総合スポーツ施設」を運営すると仮定してどのような人が顧客となりうるのかを想像するのは難しい。スポーツに親しんできている人、親しんだことの無い人、どこまで取り込んでいけるのか。そんなことをグループワークで討議し最終的な事業計画書を半年に渡って作りながらスポーツマネジメントを学ぶすばらしいカレッジだ。今年も面白かったと言ってもらえる講義&実習にしたい。

2007年7月2日月曜日

 
 
Made on a Mac

次へ >

< 前へ