著書
「[実務入門]
マーケティング・リサーチの実践教科書」
2008年4月21日
日本能率協会マネジメント 出版情報事業刊
←写真をクリックすると、
Amazon.co.jpにて詳細情報をご覧いただけます。
「マーケティング・インタビュー
〜問題解決のヒントを聞き出す技術〜」
2004年7月
東洋経済新報社刊
←写真をクリックすると、
Amazon.co.jpにて詳細情報をご覧いただけます。
コラム(新聞・WEB)
日経BPコンサルティング
NBPCマーケティング通信 今月のコラム
(前編)
vol.9-2 (2006年10月号)
(後編)
vol.10-3 (2006年11月号)
日経MJ(日経流通新聞)
マーケティング・スキル
2006年1月6日
日経MJ(日経流通新聞) 消費分析
2005年4月6日
朝日新聞
「あの人とこんな話」
2004年11月15日朝刊
ビジネス・ジャーナル寄稿
「予算削減、開発サイクルの短縮・・・リサーチの活用で不況を乗り切る!」
宣伝会議 2009. 3・15号 No.761 p52〜53
宣伝会議 刊
「顧客の潜在ニーズを引き出す調査の秘策」
特集2:「顧客至上主義再考」 顧客の半歩先を行くテクニック
日経ビズテック No.3 p124〜127
日経BP社 刊
「リアリティを求めて観察力を鍛える」
特集:ブランドをデザインする
Think! 2003年 AUT No.7 p114〜119
東洋経済新報社 刊
「マーケティング・リサーチに学ぶインタビュー・スキル」
特集:理解と共感を生む技術
Think! 2002年 SUM No.2 p86〜96
東洋経済新報社 刊